今日の一日

再びパリまで。そうそう、ticket junesjeunes(ティケジュネ)ってのがありまして、26歳以下なら大体半額(6.4ユーロ)で電車乗り放題なのです。今日もこれを購入。
まずは前回と同じくモンパルナス経由でルーブルのところまで。理由は簡単。今日は土曜日なのでジュンク堂がやっているのです。いや、ジュンク堂、いいわー。マジでいやされる。決してでかくないし、地下合わせても東大書籍部よりも狭いくらい。でも、日本語の本が置いてあるわけですよ。そして地下には日本の漫画。もうね、即座にマガジン買ったね。これも6.4ユーロってどんだけぼったくりなのかと思ったけどさあ。日本の4倍ですよ。でもいい。買う。ついでに次のマガジンとジャンプも予約した。
で、マガジンをもって今度は凱旋門まで。凱旋門、上に上るのには5ユーロかかる。マガジンは買えてもこれは買えない。並んでるし。ということで、そのままシャンゼリゼ通りをまっすぐ。コンコルド広場まで。途中、というかコンコルド広場のちょっと前に広場があったので、そこでコーラを飲みながらマガジンを読む。コーラは飲まないでおこうと思ったんだけど、家から持っていった水1リットルが全て消費されたので仕方ない。
後はまっすぐ家まで。休日のダイヤはあんまりよろしくない。本数が少なくて、なかなか家まで帰れない。まあ、まったりと。で、スーパーで買い物して帰る、と。