GoogleとLivedoorの技術力は同じらしい

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Interview/20080910/314505/?ST=ittrend&P=3

  • あなたはネット企業の社長でしたが,「いかに資金を集めるか」「いかに知名度を上げるか」という施策ばかりが目立っていたと思います。その影響なのか,ライブドアは技術力がない企業だとも言われていました。
    • 僕には「技術力がある」という意味がよく分からない。技術よりかは,アイデアと実装でしょう。では,あなたはGoogleが技術力のある会社だと言えますか。
  • 技術力のある会社だと思います。
    • であれば,ライブドアも技術力のある会社でしたよ。技術力というものを評価する時に,僕はGoogleと当時のライブドアは大して変わらなかったと思います。では,Googleが世界一になれたポイントは何だと思いますか。

「技術力」という言葉の定義がされていないのはどうかと思うが、それ以上にもやもやしたものが残るのはなぜだろう。

さらに以下の部分

プログラマはサーバーを1台増やしたから速くなったというところではなく,自分のプログラムによって速くなったと言いたいところがあるんですよ。そうじゃないと,誰も誉めてくれませんし。Googleの思想はむしろ,プログラマとしてはスマートではないんです。

本当だろうか。