Scilab Toolbox Contest 2008

今年は最優秀賞該当者がいない、と言うことになったようです。参加された方々、審査員の先生方、どうもお疲れ様でした。僕は見てるだけだったので、そんなコメントをつけるなんてめっそうもない、という感じではあります。ただ、今年の人数はまた減っていて、それが残念。
去年も出ている人たちがいたので、あえて言うことではないかもしれませんが、ちょっと上から目線で語ってみると、「なぜScilabなのか(Scilabの必然性はなにか)」「Scilabの良さをどこで使ったのか」「Scilabユーザが求めているのか」という観点を持つと、もう一歩踏み込めるんじゃないかと思います。正直、Cで書いたってFortranで書いたって、あるいはその他の言語で書いたって、数値計算系の言語だとそんなに違うものができるわけじゃ無いので、ね。