2005-01-15から1日間の記事一覧

いや違う

http://www.techscore.com/tech/DesignPattern/Decorator.html インターフェースが違うと言う点で、このケースではAdapterパターンの方が正しい。 つまりは、継承して「も」よいような場合において、より柔軟に行なうのがDecaratorパターンのようです。にゃ…

ということは

これはJavaの仕様に、同じ名前のメソッドとして作る必要がないよね?と言われているわけだ。つまり、昨日の話で言うならば、NodeListはList型として抽象化して使う必要は無いよね、ということになる。 つまり、NodeListをListとして使わないということになる…

そもそも、なぜ同名のメソッドを作るのか

同名のメソッドを作る理由は、わかりやすさというわけではない。もちろんわかりにくい名前を付けてもいいというわけじゃないけれども、それだけが理由じゃない。 メソッド名というのは抽象化の産物であるわけだ。 Animal animals[] = new Animal[3]; animals…

ところで

先日の話題だけれども。 http://www.komaba.utmc.or.jp/~plaster/diary/?040624ちょっとだけ突っ込みいれると、 こういうことがどうして出来ないんだろうと疑問だったんですが、出来てしまうと HogeVectorをVectorとして扱ったときに困るということに思い当…

受験生に向けて

ちょっとだけ書いてみる。僕の知り合いの某受験生に向けて。 例えば生き方とか、考え方。そういったものに関しては、周囲の人間の言うことを聞く必要は無いし、出来ることなら自分に近い人間(例えば友人とか恋人とか)の言うことを参考にしながら、ちょっとず…