受験生に向けて

ちょっとだけ書いてみる。僕の知り合いの某受験生に向けて。
例えば生き方とか、考え方。そういったものに関しては、周囲の人間の言うことを聞く必要は無いし、出来ることなら自分に近い人間(例えば友人とか恋人とか)の言うことを参考にしながら、ちょっとずつ修正をしていけばいい、と思う。学校の先生の言うことは、そこまで気にしなくてもいいだろう。
例外は親くらいかな。親は、本当に親身になってくれるはずだ。もちろん例外もたくさんあるだろうけど。まあそのあたりは、自分自身で判断すればいいんじゃないかな。
でもね、受験って言うものに関しては、はっきり言って友人の言うことは信用するな。親の言うことも信用しない方がいい。一番信用できるのは、学校の先生であったりとか、塾や予備校の先生だ。この人たちは、どこまで親身になってくれるかは分からない。結局仕事の上での付き合いだし、君はその先生にとってはたくさんの生徒の中の一人だ。
そうであるのは事実だが、それでも先生と言うのはプロだ。彼らはもちろん教えるプロでもあるけれど、同時に受験と言うものに対するプロなのだ。
受験のことなら先生に聞け。そして、先生の言うことはおそらく正しい。