読んでないのは知ってますが

ちゃんと謝るなら考えるっておっしゃったそうですけどね、あなた。これが逆ギレだってことは承知の上で書きますけどね、自分を何様だと思ってるんですかね?
俺を嫌うのは君の勝手だし、俺は相応のことをしたわけで、文句を言う筋合いはないと思ってますよ。あの日からずっとね。だけど君はまだ俺に謝罪を求めるんですか?しかも謝罪した上で考えるですか。
何度も俺の謝罪を断り、俺を避けてきた人の言うことですかね、それが。約2年経ち、ようやくまた歩きだせそうな状態になった俺に。
あなたのそれは優しさじゃないですよ。あなたは残酷です。俺をまた過去に縛ろうとしている。1年前の冬に言った勘弁してくれっていうのはそう言う意味です。
俺は苦しみました。精一杯。ご不満ですか?その苦しみはあなたが俺に与えたものです。これで貸し借りは無しに出来ませんか?
謝罪をしなければ許さないと言うなら。もし1年以上前なら謝っていたでしょう。でも、今の俺は許してほしいとは思ってません。だから謝る必要はないと思ってます。君が譲歩する番じゃないかと。
そういうことです。後一言だけ付け加えるなら、君には感謝してます。皮肉でもなんでもなく。ありがとう。