YAPC::1日目::感想

今更感はあるのですが、とりあえず昼休みにネットにつながるので取り急ぎ昨日の分からまとめてみます。

Pugs系の話

基本的にはAudreyのIntroduction to Pugsなんだけれども、これには遅刻してきちんと聞けていないという致命的ミス。Pugs自体は非常に面白いものなんだけれど・・・

Perl5関連

Module::CompileとかPerl Best Practiceとか。Module::Compileの実装自体は気持ち悪いということはよくわかった。何その拡張子がpmcって。
Perl Best Practiceについては、非常に勉強になった。基本は、正しいコーディングを続けよう、ということ。そのために手を抜くことはあってはならない。これは、Perlに限らない話だし、あるいはPerl5のような言語だと特に気をつける必要があるだろう。

web関連

mightyvとかPlaggerとかmixiとかそういう話。テクニック的な問題の解説とか。かなり具体的な技術の話であったりとか。

Ruby関連

ノーコメント

総括

まあ、Pugsの話はやっぱり興味がありますね。