Short Coding

PKU1056について。
http://acm.pku.edu.cn/JudgeOnline/problemstatus?problem_id=1056&language=2&orderby=time
このランキングにおいて、僕のコードが速度で最下位になってしまっていた。ソースコード自体はそこそこ簡潔に書いたはずなのに。ちなみにO(n*log(n))で書いてある。
で、何でかなあと思っていたところで、Short Codingに巻き込まれた。巻き込まれたついでに、というかとりあえずこのInputとOutputを入手してみた。その結果が最終的に本日のCheat合戦になってしまったことはちょっとだけ反省しているわけだが。
この問題のInputセットはたった6つしかない。しかも(これは問題に書いてあるのだが)各Inputセットについては文字列長10の文字列個数8というとんでもなく少ないInputだ。これじゃあO(n)だろうとO(n*log(n))だろうと、O(n^2)だろうとはっきり言ってどうでもいい。定数倍だけの世界。
まあなんというべきか、さすがにもうちょっと考えて作って欲しかったよなあ、という感じかな。1998年の問題だからそこまで望むのもどうかという気がしなくも無いが、しかしながら日本の問題は相変わらず質がいいので、中の人の努力が求められる。