色彩工学

先日の作文構成法で、「色彩学について何も知らないことが丸分かりじゃないか」という失礼な指摘をいくつか受けた。アレは、知らないのではなくて知らない振りをして書いているのだという事実があるのだが、そうは思ってもらいにくいらしい。ということで、それっぽいことをやってみた。

XYZ表色系において、各単波長光等色関数をプロットしてみたものである。等色関数自体はCIEとかJISで表記されているらしいが、残念ながらどちらも資料は有料である。仕方がないので、手元の本からデータを起こしてプロットした。この作業に関して、著作権上の問題がある可能性はあるのだけれども、正直なところJIS規格の著作権の扱いについては分からなかった(参考)。
ここからある作業を行おうと思っているのだけれども、正直面倒なので後にする。