自炊日記

昨日は、天麩羅に挑戦しました。ここまでで作ったのはお好み焼きとか炒め物くらいだというのにいきなりレベルが高そうなイメージが。
とはいえ、材料はお好み焼きとあんまり変わんないし、ということで。ちょっと緩めのお好み焼きの記事を作ればOK。レシピとかネットに転がってるけど、量を測るものが何も無いので感性で。
具としてはナスとアスパラがやっぱりうまいだろうし、それとにんじん・たまねぎもありかな。で、芋か何かの仲間かと適当に買ったものがあったので、これも一緒に揚げてみるか・・・と包丁を入れたらその瞬間においでわかった。これ・・・・生姜じゃん。生姜は摩り下ろして薬味に使うのが天ぷらのセオリーなわけですが、男は度胸なんでも試してみるものさ、ということで輪切りにして揚げてみた。
油を無駄遣いするのはあれなので、片面がつかるくらいのぎりぎりの量をフライパンにいれて、まったりと揚げてみる。あげた終わったものを置いて油を落とすやつが無いので、パスタ用のお湯きりの下になべを置くことで油きりをして、皿に盛り付ける。
衣が残ってしまって、脂を捨てるのも面倒なのでキャベツも適当に揚げてみたりなんかした所、ちょうど油も使い切ったので完成。味は決してまずくは無かった。ただ、生姜はあえて揚げる必要は無かったなという感想。
食べ切れなかったので、冷蔵して今日の晩御飯にもなりました。一人分だけ作るってのは結構難しいなあ。
今日はタッパーを購入してきたので、今週末はカレーを大量に作って保存しよう。カレーは保存がきく上に、パンにもご飯にも合う有料食品。そのためには日本食料品店に行ってカレー粉買って来ないと。カレー粉一箱で500円から600円くらいらしい・・・・高いよ。でも、体積が小さい分比較的安いんだよなあ。