カレーできた

偉い人は言いました。カレーは万能であると。
今回使ったルーは、「こくまろSpecial辛口」で、10皿分入ってるやつを。日本食材は基本的に高くて、日本では100円台で買えるこんなものが、4ユーロ以上するわけです。まあ、それでも外食よりはまだ安いので買ってきてしまうわけですが。
中に入れた具は、ジャガイモ・にんじん・たまねぎ・牛肉・ブロッコリー・アスパラ、後はたまねぎ炒めるのにバターと、隠し味に牛乳を。失敗する要素はあまり無いのだけれど、10人分の量を作れるなべが無いので、なべを二つとコンロを二つ使って作りました。具材としてナスとにんにくも使おうと思ってたんだけれども、これ以上入らなかったのであきらめることに。
10食分作った結果、当然ほとんど残ってるので、これをどうやって保存するかを考えなくては。タッパーにも多分入りきらない気がする。・・・と思ったら余裕ではいるみたいだ。良かった良かった。どれだけかけて食べきるか、だな。

そういえば、ルーを入れる前の姿を見ていて、ポトフも作ってみたくなった。コンソメ入れればポトフだよなあ。売ってるのかなあ。Wikipedia見る限りはブイヨンと言って聞くのが正しそうだけれど。