そして夕食

ブイヨンは、お湯にとくだけで普通のコンソメスープができました。まあうまい、のかな。ポトフを作るとして、グザイに何を入れるかが問題。キャベツははずせないとして、トマトとかにんじんとかかなあ。肉はどうしよう。ソーセージにするか、あるいはサイゼリア的にハンバーグのようなのを入れるというのもあり。ひき肉売ってるし。いやまて、ひき肉あるんならロールキャベツとか作れるんじゃなかろうか。ロールキャベツで唐突に思い出したのが、某打ち切り漫画の密・リターンズで女の子が雨の中ロールキャベツを届けにするというシーンだったりするんだけれど、あの作者は今は元気すぎるというほど元気にひどい漫画を描いていてなんというか。昔より絵が下手になってる気がするのはきっと気のせいだったことにしよう。
あー、それで夕食は別にこのブイヨン使うことも無く、カレーパスタと相成りました。スパゲッティ茹でて、なべにちょっとだけ残ったカレーと和える。水分が少なすぎたので卵を投入したりなんかして。ほかのカレーはすべて冷凍庫の中で寝ているので、これをどういうスケジュールで消化するかが問題。実はもうひとつカレーのルーが残っているので、後10人分をフランスにいるうちに食べなくてはならない。うーん、一週間で食べきれるか・・・?それとも2週間で食べきろうか。
食材は実は結構買い込んでいて、サトウのご飯(残り8)、うどん(残り8食分)、ラーメン(残り4食分)、それ以外にも中濃ソースだとかお好みソースとかもあるし、ジャガイモも結構ある。これをうまくスケジューリングしながら、かつこれから買うものも含めて食べきるのは難しいなあ。日本食材は高いので、これ以上同じものはなるべく買い足さない方向で行きたいけど、どうなることやら。