肉じゃがチャレンジ

今日は、男が女に作ってもらいたい料理ランキングで上位らしい肉じゃが。思うんだが、これって簡単だから失敗しないしお互いに安心というのが理由だよね。でも、フランスで作ろうとすると弊害は多くて、そもそもみりんとか酒とか無いし、牛肉も薄切りとか売って無い。それどころか部位もわかんない。ただ、ビフテキってのはビーフステーキの略ではなくて、フランス語だと昨日学んだので肉売り場で注意してみると、確かにbifteckと書いてある。そんな肉は高いので買わないけど。
でまあ、普通に肉をいためてその上から野菜を投入。水と麺つゆで基本の味付けをしておいて、醤油と砂糖で微調整。まあどばどば入れただけですが。味的には問題ないものが出来上がったんだけど、ちょっと水分が多かったかな。保存をするためには捨てなきゃいけないので、もったいない。