GCJ AMER

ついに誰も解答できない問題が出てきた。
主催者側も難しさは分かっているようで、一問で38点という桁違いの点数。正直、これは解ける気がしない。
AとCに関してはLargeも含めて解けた。Bは問題を細かく読んでいないが、おそらく何らかの法則性があるんだろう。しかし、D-Largeに関しては糸口もつかめない。小部分問題に帰着させて、そのゲームにするんだろうか。フィールドが真っ二つに分かれたら、片方だけを探索すればいいのはわかるんだが、そんな小手先の枝刈りでどうにかなるサイズでもなさそうだ。
ちなみに、すでにアメリカに行けない、という連絡はやってきましたが、実際にキャンセルが出るのは10月後半になってからだと思うので、気長に待つことにしましょう。