Euler 8

Project Euler はじめてみました。で、いきなりつまってしまったこの問題。
http://projecteuler.net/index.php?section=problems&id=8

Find the greatest product of five consecutive digits in the 1000-digit number.

和訳をすると、

以下の1000桁の数字から5つの連続する数字を取り出してその積を計算する。そのような積の中で最大のものの値はいくらか
(参考: http://odz.sakura.ne.jp/projecteuler/index.php?Problem%208)

らしいんだけど、さわ訳によると、

以下の1000桁の数字の中から、連続する5つの数字の積になるようなものの中で、最大のものを見つけよ

となって、具体的には1*2*3*4*5=120, 2*3*4*5*6=720...のような数列の中身を、この1000桁の中から探し出せ、という問題と勘違い。
1000桁の数字を、それぞれで区切って、BigIntegerにして、その5乗根とかをNewton法で求めて、連続した5つの数字ならば120の倍数だから、一番下の桁が0になって、その次が偶数になって、かつ3の倍数の時だけちゃんと調べるという枝刈りを行って、BigIntegerの必要になりそうで何度も行う計算とかは先に表にしておいて・・・・・
と、できる限りチューニングを行った結果、出てきた答えは720。
・・・・やばい。泣きそうだ。そりゃ、いきなりそんなに難しくならんよね・・・・