ガクガクブルブル

奇妙なことが起きた。昨晩、ある人から突然の電話がかかってきて、我が家に遊びに来た。で、そこでネトラジの試験放送なんかをしていたわけだが、それはさておき。
その後、その人を送って家に戻ると、とある缶詰がなくなっている。もしかして遊びに来た人が持って帰ったのか・・・?と思ったけれどもそうではないようだ。どれだけ探しても見つからない。そもそもそんなに小さいものでもないので、見つからないなんてことはありえない。でもまあ、そこまで必要なものでもないので、そのまま寝ることにした。
今朝起きると、テーブルの横に普通に鎮座していた。それだけならば、単に見落としていただけなのかもしれない。灯台下暗し。だが、驚いたのは家を出るときだ。僕は自分が家にいるときには鍵をかけていない。それなのに今朝は鍵がかかっていたのだ。さらには窓の鍵も(これはいつもかけているのだが)全てかかっていた。完全な密室。
逆に、普段かけている鍵がかかってなかったのならば、誰かが侵入したと考えることも出来るのかもしれない。それはそれで怖いけど。なんか理解不能なものを見た感じがする・・・